と、まるで子供のようなタイトルの今日の私です。

というのも毎週火曜日は利用者さんと一緒に某大手飲料メーカーに行って

こ~んなものの処理をします



袋に入ったペットボトル、缶、瓶その他の分別です。県内各地のSA、コンビニ、その他の場所から集まっているものです。

ゴールデンウィークあたりから袋の数が増え続けやってもやっても終わりません、、、、


もう何が辛いって捨てる方たちのモラルがあまりに低いことでございます。

缶、ペットボトルの中にたばこの吸い殻は当たり前、飲み残したままポイってゴミ箱に放り込むのでしょう袋の中がコーヒーやらビールやらでぐっちゃぐちゃ(-"-)

たまにまじで『ゲッ』ってなります。基本この仕事中は鼻で息ができません、口呼吸です。

そして極めつけは明らかな家庭ごみ、今までのワースト1は使用済みの紙おむつでございました、その他包丁やらペンキ缶やら出てくる出てくるほんの3時間ほどなのですが眉間の縦じわが消えることはありません。


でもちょっと待って、以前の私を振り返ってみると、、、さすがに家庭ごみは捨てませんでしたけど缶専用ゴミ箱にペットボトルを入れたり、お菓子の包み紙くらいはポイっとしてました。

この仕事をするようになってから金輪際そういったことはしないと心に誓っております。


今日帰宅してからまたやりました、『梅しごと』第二弾。

今回の梅は大きめなので梅酒にしました。1年ほどで美味しくなるようです、待ちきれなくて飲んでしまいそうです。


右はこの前仕込んだ梅シロップです、あと2週間ほどで完成予定です。

毎朝『おいしくな~れおいしくな~れ』って振っています。楽しみったらありません(^_-)-☆


今日は仕事が休みだったので、『木いちごしふぉん』『梅酒しふぉん』『フルーツ盛り盛りプリン』で頭の中をいっぱいにして鼻息を荒くして大好きな『菓恋さん』に行きました。
そ~し~た~ら
なんとナガブロガーのlilymasakoさんと野菜ソムリエのNAHOさんがいらっしゃいました。

最近仕事でストレスがたまりまくっててささくれていたんだけど
こ~んな美味しいプリンをいただき


女子トークをして素敵な時間をすごしました。

『菓恋さん』正に私のオアシスです。

しふぉんケーキもしっかりゲットしてきました。

素敵な出会いに感謝です。いつも本当にありがとうございます。


またまたご無沙汰でした~

職場で梅をこんなに沢山いただいたので


梅シロップ作りました。


1か月もすれば飲めるようになります(^^)v

夏バテ解消には最高です。

えっ、、、梅酒じゃないの?うわばみかなたなのに、、、って思いますか?

もっと大きい梅をゲットしたら仕込もうなんてたくらんでいるのです。




今年も栽培しています、花豆。

ポット植えしたものを飯綱の畑に持って行って植えます。

でもね~、今年はほかの仕事が忙しくて私は花豆畑にはほとんどいけません、なので休みの日には水をやりに行きます。

これから植えつけ、草取りってとっても大変になってきます。

そしてまた美味しい『鯉焼き』にしていただくのでございます。

成長していく様子をUPしていきたいと思います、、、出来ると良いな、、、やるよ、、、多分、、、


とっても良いお天気の中走ってきました。

軽井沢face01 

ドキドキのスタート前ですね。



そして何とか完走していただきましたフィニッシャータオル、お洒落でしょ。


お薦めの大会ですよ~

雨の月曜日、お会いしたのはナガブロ界ではかなりの有名人の『おやきわださん』でございます。

色々な偶然が重なって今回めでたくデート?にこぎつけました。


にしてはちょっと色気が足りないんですが、、、

青木島にある『まごころ食堂やまちゃん』さんで待ち合わせしました

バイキング方式で沢山の種類の中から自分で持ってきます。

基本野菜中心のメニューな気がします。

初対面とは思えないほど楽しくお話ししつつ美味しくいただきました。

この後もちろんお替りもして、〆はソフトクリームにコーヒーを出していただきました

このお店もナガブロガーさんなのでわださんが正体を明かしたらびっくりされ、そしてそれは喜びに代わって行きました。

美味しかったです、御馳走様でした。


そしてその後はやまちゃんさんの前の道を西に1kmほどのところにある、これまたいつか行きたい行きたいと思ってなかなか実現しなかった『おやきのほり川』さんでございます。

素敵な素敵な店主さんに迎えていただき

私はこのあんみつをいただき

そしてわださんはこの素敵なパフェをいただきました。

こんな貴重なものもサービスしていただきました。

わださんの食欲に驚愕しつつ、、、でもまだこの日は全然食べられなかったようですが、、、

ここでもおしゃべりに花が咲き、予定時間をオーバーしてしまいました。

ご馳走様でした。美味しかったです。

次回も必ずと約束してお別れしました。そしてわださんは北に向かって行きました~



この週末はウォリアーズのホームゲーム最終節のボランティアをしてました。

私的には色々大変で毎回テンパっていて続けられるんだろうか?って悩んでいたんですが、、、

昨日試合が終わってからいただいちゃいました。


ブースターさんからicon12

車いすで毎回観戦していただいた方で、一度だけお帰りの際アテンドをしてから顔を覚えていただき顔を見れば挨拶をしていました。

昨日は車で帰られるところを偶然見つけて『ありがとうございました』って挨拶することができました。

その時いただいたのですが、それまでの嫌なこと悩んだこと疲れ等色々なことすべてどこかに飛んで行ってしまいました。

もうホント嬉しくて涙が出ました~icon14icon14icon14

頑張って続けて良かったなって心から思いました。


そんな嬉しい週末が明けていつもは憂鬱な月曜日なのですが今日はお休みをいただいていて

前々からお約束をしていたあの方とランチをしました。

さてさてどなたかと言うと、、、

いただいたお土産を見てくださいまし



これを見ればどなたかわかってくださる方がた~くさんいらっしゃると思います。

そしてこれも



本当にありがとうございました。

楽しいランチをいたしました(^^♪

その様子はまた次回に、、、ともったいぶって今日は終わります~

明日にはUPするぞ~^_^;


放置してしまいました。

というのも先週末は息子の住む千葉に引っ越しに行ってたからです。

この写真は新居のほうですあしからず。

たった2年でここまで汚くなるかってののしりたくなるくらいひどくて足を踏み入れた瞬間倒れそうになりましたicon08

結構荷造りしてあるという息子の言うことを信じていたらとんでもございませんでした。

当初の計画では1日目で引っ越し作業を終わらせて買い物まで済ませようとしてたんですが、甘かったです。

2日目にベッドカーテンこたつ等を買って組み立てて設置してようやく何とかなりました。

まじに疲れましたface07

唯一の救いはほぼ満開まで近づいた桜でした。

結局月曜日に帰ってきたのですが、引っ越しの疲れを引きずって1週間過ごしました。


その間に歯が痛くなり我慢できなくて歯医者さんに飛び込み薬を塗ってもらったり痛み止めを飲んだりしたのですが、、、我慢の限界を超えたので本日抜歯に至りました。

だってねー、食べることが最大の楽しみの私が噛むのが苦痛で食べたくなかったんですもの、、、、でも食べたけど、、、普段と変わりなく、、、

ちょ~ビビってたんだけど、抜き終わったら『えっ、えっ、もう終わったんですか?』( ゚д゚)ぽかーん状態でした、ま~さ~に案ずるより産むが易しでした。

麻酔が切れてからは大分苦しみましたけど、、、

そんな長い長い1週間が終わりました。


そんな私の今の心の支えは明日『焔や太陽』さんで女子会をすることです~icon22



『花起こしの雨』というそうで、これから咲いてくる桜に潤いを与える貴重な雨なのだそうです。

『花散らしの雨』とは対極をなす言葉です、本当に日本語って素敵です。

今日ラジオで俳句の季語の話をしていたのですが、外国の方には『月』が秋の季語だということが理解できないそうです、『春だって夏だって月は出てるじゃないか』ってことで、そうか~って妙に納得してしまいました。

こんなことを思うにつけ日本人に生まれてよかったなって思います。しみじみ。。。


そして金曜日、またまたまた菓恋さんに行ってきました。

完走した自分へのご褒美をゲットしにね(^_-)-☆



その他にシフォンケーキもゲットしたのですがそれは明日姉と会うので一緒に楽しもうと思って大事に寝かしてあります。

明日はお彼岸なんで実家に母と従兄のお墓参りのために行ってきます。


スタート前のドキドキの時です。

1人で参加したので自分の画像はありません、、、。お恥ずかしくてお見せできません。


第一回ということで試行錯誤していくのかと思いますが、駐車場は本当にまずいと思います、私普段戸倉体育館には30分ぐらいで着くのですが今日は1時間半かかりスタート30分前にようやく着きました、マラソン大会に参加するには遅すぎでしたicon15

次回参加する時はもっと早く家を出ろってことかな。

ちなみに駐車場の案内も不親切でございました、ぷんぷんface09


で肝心なマラソンですが、去年くらいまでLSDで走っていた道を走るので慣れているはずなのですが、何と言っても練習不足なので良い結果が出るわけがありません、そしてこの時期とは思えない暑さ、、、やられました。

ベストタイムを大幅にオーバーしてヘロヘロでゴールしました。


完走のご褒美Tシャツです~表には『あん姫』ちゃんがプリントされています、色も好きでかわいいんだけど素材が綿100%ってのがね~

と、文句ばっかり書いてしまいましたが、完走できて本当に良かったです。


走る前は完走できればOKだったのに走り終わると色々色々欲が出てしまうかなたなのでございます。

次回こそ次回こそしっかり準備して臨みたいです、、、って毎回思うんだよね


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
かなた
オーナーへメッセージ
タグクラウド